08TREK2.1のデフォルトブレーキキャリパーはノーブランドです。
TEKTROという噂もあります。
私はMTB(Vブレーキ)からの乗り換えだったため、ドロップハンドルのブレーキの
効かなさははかり知れんものだなぁ・・・恐ろしや・・・、と思ってました。
某巨大掲示板でう○こブレーキだとかさんざんな目に遭っているのをみるまでは・・・。
で、その後会社の後輩の105に乗ってみたとき、ネット界での情報が正しいことを思い知らされ。
で、購入店に聞いてみました。
なんでこんなに***なのかと。
すると、そのShop店員も実はTREK乗りだそうで、いろいろ試してみたそうです。
で、その情報によると・・・アウターケーブルがすべての根源だそうです。
キャリパーは(いいものじゃないけど)そこそこ使えるそうです。
そこで今回、ブレーキワイヤーのみ、交換です。
これが噂のアウターです。
みた感じは普通の黒だけじゃなくてかっこいいなぁなんて思ってましたが。
今回Shopにて購入したのもはこれ
アウターケーブルとインナーワイヤー、アウター留め、ワイヤーのエンド。
しめて820円・・・高いの?安いの?どうなの?
手順としては、
・ケーブルの終点のピンをはずしてキャリパーからワイヤーをはずす。
・(バーテープはずした)STIの玉留めから引っこ抜く。(インナーのみの場合はそのままインナーだけ交換でOK)
・アウターをはずす。
・元のアウター、インナーと同じサイズでカットする。
・元に復元する
でOKなので基本、誰でもできると思います。
ただし、アウターとインナーの摩擦を極力少なくするため、グリスを塗ったりスプレーを塗ったりするわけですが、私は個人的にシリコンスプレーが良さそうだったので、これを使ってみました。
シリコンスプレーはゴムなどの樹脂を劣化させない潤滑油なので、気にせず使用できます。
で、仕上がって、ニギニギ・・・・まぁ少し軽くなったかなぁ・・・あ、うん、軽いね。
で、乗ってみて、え?これほんとに同じバイクなの?っつーぐらいフィーリングが変わりました。
今まではじんわり効いていたものが、ガツンと効くような感じに変わりました。
これはおそらく、今まで相当効かなかったブレーキの感覚が残っていて、そう感じるのだと思います。
いやぁ、バーテープを入れると2500円ですが、この金額でここまでフィーリングが変わるのとは恐るべしです。
っていうか、TREKさん、なんでここ、ケチるんですか?