久しぶり(約2週間ぶり)の自転車通勤です。
心配なのは言うまでも無く「膝」。痛みを覚えてから間、wiggleから届いた品物をじっと眺めつつ、また、
背負ったり(バッグ買った)、
穿いたり(レッグウォーマー買った)
着たり(ウエア買った)
つけたり(ハンドル買った)
まいたり(当然バーテープ)
しました。(この辺は後ほど記事にしたいともいます)
しかし、乗れないというこの惨劇。
ちょっとだけなら・・・いやいや、ここで乗ったらまた元通りの膝痛に逆戻りかも知れんぜ?
いや、もう大丈夫さ・・・だって、普段もう全然痛くないじゃないか!
そりゃそうさ、だって、乗ってないんだろ?
乗ってないから治ったんだろ?それにアレだけストレッチもしたし!
なんて、俺の中の天使と悪魔が会話を繰り広げておりました。
しかし、意を決して通勤してみることに。
大丈夫、インソールもある。ストレッチもした。気温も高め。念のため(冷やさないため)、レッグウォーマーもつけた。
17kmの通勤の結果・・・
祝!到着!
痛みなし!
帰宅時にも気を使って、ダンシング禁止。
高ケイデンスも禁止、ゆるくゆるく。
無事到着!リカバリーアッププロテインを飲み、速攻でアイシング(痛くないけど)。
その後、すぐ風呂で温める。RICEとかいうらしいがこれを繰り返すことが望ましいそうだ。
翌朝。
いたくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええええええええええ
うれしーーーーーーーーーーーー(つд⊂)
そして調子に乗って、翌日も乗ってしまうおばかな俺。
痛みも出ずに、何とか帰宅。
やはり、BG FOOTBEDが効いたのか。
簡単にインプレすると、シューズとの一体感が格段に向上した。
今まではシューズが大きかったせいもあるが、何か安定しない不安な感じがあった。
しかも、前述のとおり、シム2枚という強烈な矯正があるにもかかわらず、踏んだ感じはまったく平ら。
これは俺が蟹股(外側に加重傾向)が強いためだと思う。
平らに感じるので、何の小細工も無く踏み込める。
意識しない振りして膝の稼動位置を確認すると、今まではトップチューブよりに降りていた膝がまっすぐあがってまっすぐ降りていく。これは膝にはやさしいに違いない。
しかし、帰宅後、膝とは違った太もも横裏あたりに若干筋肉の張りのような感じを受けた。
おそらく、今までと違うペダリングにより、使う筋肉が変わった性だと思う。(2週間乗ってなかったせいもあるかも・・・)
しかし、高々また17kmぐらいなので、油断は出来ない。
少しずつ距離を伸ばして、今のセッティングを大切にしようと思った。
あ、今のポジション、全部マーキングしよー。
0 件のコメント:
コメントを投稿