ようやく天気も落ち着いて(雪とか雨とかもう・・・)、連日ちゃりんこ通勤してます。
昨日も元気に通勤してました。
しかしながら、大きなとおりに設置された信号機の設定を変更したようで大渋滞が発生してました。
どうやら車歩分離になったようで、要は車が通るときと歩行者が通るときで明確に信号を分けると・・・。
当然、十字でいう縦・横が交互に青になり、それにそれぞれの右折信号が加わり、ここにさらにプラスして歩行者青(車両は縦横どちらも赤)の時間となるので今までと同じ時間間隔だったとしても渋滞に拍車がかかることは明確なわけです。
これって正しいことなのでしょうかね?
確かに、左折時に直進する歩行者の信号が赤なので、歩道を走る自転車や歩行者を巻き込んでの事故は0になりますね。
そんなにこの事故が多かったのか。まぁ多い少ないの話ではなく、0になるなら意味があるってことでしょうか。
まぁ、これはよいとして、どうやらこれに信号の初期設定トラブル?が加わったようで、完全に事故渋滞だと思うぐらいに大渋滞となっておりました。
たまたま自転車通勤だったので、この状態に巻き込まれることなく通勤できたのはとてもラッキーでした。
で、今日もおそらく渋滞すると予想しての自転車なわけです。
しかしながら・・・
昨日まで元気に走っていたのに、今朝さて行くぞと思ったところで思いっきりパンクしてる。
ガ━━(;゜Д゜)━( ゜Д)━( ゜)━( )━(゜; )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
よりによって後輪。
すでにチャリの格好に身を包んでしまっていて、今から車通勤モードも面倒。
かといって朝からチューブ交換とかそんなにっ重役出勤なんてできない。
まぁ通勤中よりましかなんて思いながら、
しゃーねー、チューブ交換すkk・・・
あ、エリートがあった!
久しぶりのキシリウムエリート(09)の登場でした。
最後に使ったのは、昨年初夏のJCRCかもしれんなぁ・・・なんて思いながら空気を入れて交換終了。
いやぁ、いいっすね。純粋に楽。
通勤の道でほぼ同じ環境で走るから、如実に違いを感じられました。
タイヤがエクステンザRR1なので純粋にホイルだけ違うってわけではありませんが、空気圧は7.5でほぼ一緒。なのに、明らかに硬いです。
じゃ、どう楽かというと、なかなか表現が難しいですが、普通なら30km/h超えたぐらいで頭打ちになるところで、同じに踏んでるつもりで2、3km/hぐらい速度が上がってる。
これが俗に言う、
「一枚思いギアを踏める」
ってことなのかも知れませんね。
改めて違いを感じることができたのは大きな収穫でした。
さて、チューブ交換でもすっか。
一応、交換のログを残しておこう。
総走行距離:
0 件のコメント:
コメントを投稿