メカトラ
リアディレイラー巻き込みです。
時は帰宅時、場所は自宅まで30mのところ。
工事中の道路(工事時間が終わり、暫定舗装されているが砂利が浮いてる)をゆっくり進み信号待ちをしてました。
信号が青に変わり、ゆっくり進みだしビンディングを入れようとした瞬間、
「ガギョッ!ギギギギギギギ......」
という音とともに、自転車が停止しました。
回らなくなったペダルの感覚を感じつつ、リアタイヤに目をやると、
ぷら~ん
リアディレイラーが無残な姿に。
こちとら横断のどまんなか、青とはいえ「これ、タイヤまわんの?」って感じでパニクりながらも押してみると動くので、渡り切る。
渡りきったところで、完全にチェーンによってのみ本体にぶら下がってるRD、見事にねじ切れているディレイラーハンガー。
ここまで跳ね上げたんかい!ってところに傷をこさえたシートステーを見て 「あ、これが噂に聞くディレイラー巻き込みってやつか・・・」 と目線が遠くなりました。
しかしながら今回の場合、ほんっとに低速だったため、フレームにはほとんどダメージはなく、交換となったのは、RD、リアエンド、チェーン、リアホイール振れ取りのみでした。
リアがロックするので、盛大にジャックナイフになるような事はないとは思いますが、これが30km/hぐらいの巡航で発生したとすると、身の危険と財布の危険により精神崩壊しそうになりますね。
考えられる理由は、工事エリアを通過した際の砂利の巻き込み。 おそらく、チェーンの何処かに小石が挟まり、RDのガイドプーリー付近でロック、その後上からチェーンが引っ張られたことにより、ディレイラーごと持ち上げられ耐え切れなくなってスポークに侵入→メタモルフォーゼ!ってところでしょうか。
渋々ショップに持込み、全てを交換。 さすがに新品RDと新品チェーンの組み合わせは変速がパチパチ決まります。 ついでと思って、ミッシングリンクを入れようとした時に、 「あ、それも巻き込みの原因になりますよ・・・」 とありがたいアドバイスをもらい、掴んだ商品をそっと戻したのはいい思い出です。
リプレーサプルリアエンドが金属疲労て曲ってロー側に入れた時に、スプロケットとスポークの間にチェーンが落ちた時も後輪がロックします、イタリアン組ならなおさらはまり込んでいきます、おかげでエンド交換、スボーク3本交換
返信削除振れとりする羽目になった。逆イタリアン組の方がいいかも。
チェーンがスポーク側へ乗り越したときはスプロケとスポークの間に食い込んでしまって抜けない状態になりますから単純にディレーラーの内側への入り込みでの巻き込みだと思います。
返信削除原因は異物巻き込みの他には駐輪中などにぶつけられたとか倒したとかでハンガーが曲がっていた場合が多いです。