2009-12-14

CYCLEMODE2009inTOKYO 総括編




12日(土)、初めて行ってきました。

朝の8時に宇都宮を出て現地到着が14:00という燦々たるロングドライブになりましたが、内容は大変満足するものでした。ねずみの国がこれほど憎かったことはない・・・。

今回の目的は、

1.普段フィッティングできない体に直接当たるものの試着
2.普段乗れない高級バイクの試乗
3.購入に現実的なカーボンバイクの試乗

でしたが、2.は長蛇の列で残り時間もほとんどない状態だったのであきらめました。
実際に買うことはないだろうし・・・orz



全体的な感想として、自転車乗りなら行って損はないです。


まず、普段触ることすらできないものがいとも簡単にいじくれる。
100万オーバーのフレームがあり、ほんとにトップチューブへこむのか?なんて検証もできます。
マドンがぶったぎって置いてあってご自由に見たいな感じだし。


また、これは私の1番の目的ですが、近所のShopでは在庫していないものが勢ぞろいしているおかげで実際に試せる。しかも、実際に作成・輸入している業者のサポートとうんちく付き。


なんと、INTERMAXのブースでぼけぇ~と眺めてたら、今中さんが、


「どうですか?かっこいいでしょ~これはね・・・」


なんて声をかけてくれて、本人自らフレームの特性などを語ってくれる(これはめちゃラッキー)
その後15分ほど、NewブランドデダチャイのフレームについてやInterMaxラインナップの説明をこちらの質問ベースで語ってくれました。しかも、雑誌の取材の時はアレ乗ってるけど・・・とか裏話まで聞かせてくれます。
(余談:自転車関係の有名人って、ほんと、いい人多いです。垣根が低いというか気さくというか)


まぁこれは別の記事で改めて記載したいと思います。



試乗に関しては正直、フレームの特性等を感じることはできないと思いました。

だって、入ってるホイルがディープエアロだったり、コンポが79DURAだったりするし、試乗コースでは特性を引き出すほど踏めないし。明らかに進む!って感じはするけど、これがフレームの持ち味なのか、ホイルなのか、コンポなのか、機材経験の少ない私には全く判別できませんでした。

わかったことは、試乗したBOMAについてたカンパのケンタウル、調整がめちゃくちゃなのか、仕様なのか、変速が残念な感じでした。まぁ初カンパなのでそ感じたのかも知れません。

もう1台試乗したバイクは、サイズ調整してくれないし、クランクが172.5(たぶん)だったりで、なんのこっちゃ分からんかった・・・。

で、最重要目的ですが、かねてからもう買い換えなきゃと思っていたヘルメットの試着に走りました。


LAS、GIRO、OGK、METと主要なブランドのヘルメットを試着することができました。
SELEVがなかったのが残念。BELLもなかったような・・・。

OGKのブースでは来春新発売の新型ヘルメットが全カラーパターン展示してあってもうかぶりまくり。
一緒に行った友人に後頭部の写真を撮ってもらって比較しまくり。
OGKのサングラスも試着しまくり、これまたすげぇほっすぃ~調光レンズ。

ヘルメットに関しては自分の頭の形に合うメーカーが完全に把握できました。

一番かぶって感じがよかったのが、METでした。
中でもフラッグシップモデルのシンセシスはピカイチ!。しかしお値段32,500円。もーれつー。
ヘルメットによくあるスモールパーツの交換や、耐久性、うんちくを思う存分語ってもらって大満足。

ふと目にとまったケミカル、RESPO。
ここでも実演販売の様に、RESPOのTITANオイルを詳しく説明してくれます。
しかもマンツー。実際に売ってるわけではないので、聞いてるこっちも押し売りされる感じでなくゆっくり聞けます。
このオイルがどういう使われ方で、どういうチームのどういう箇所にどういう意味で使われているか、じっくり教えてくれました。で、まんまと買うはめになるわけですね、後でwww。

とにかく一つ一つ、丁寧に説明(営業トーク)してくれるおかげで、いろいろ勉強できました。

今後、忘れないうちにひとつずつ、アップしていこうと思います。
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