最近の雨、本当にイヤです。
乗りたいときに乗れない・・・乗れる時に乗れない・・・乗れない時に晴れてる。こんなんばっかり。
日曜日はお世話になっているショップの朝練に初めて参加しました。
約2年前にロードバイクを購入する際にクラブメンバーとなり、有益な地元のレース情報やイベントをメールにて連絡してもらえるので大変参考になります。
しかしながら、家庭都合を優先せざるを得ない身なのでなかなかスケジュールが合わず、これまで参加できませんでした。
また、出来上がっている塊の中に新参でポンッっと入り込めるほど根性もないし、小心者であることも禍しているのかも知れません。
で、今回、気合いを入れてお世話になってみることにしました。
自分の知らないことや、もしかしたらアドバイスもらえるかも・・・(高々1度でずうずうしい・・・)と思っての参加です。
しかし・・・雨!
集合場所まで自走で行ったのですが、途中で降ってくる雨。
走行ルートは古賀志の林道なので、路面は乾くことは皆無。
あー中止で誰もいなかったりするかもなぁ・・・と行ってみると、数名の方がいらっしゃいました。
そこでショップの方から
「今日は路面が悪いので、中止とします・・・」
そりゃそうですよね(´・ω・`)
林道は日陰になるため乾きづらく、苔も生えやすいです。去年のJapanCupで登りでダンシングでホイルスピンするぐらいです。
せっかく諸先輩方と一緒に、今までとは違った方々と走れるチャンスだったのに残念ですがこの判断は当然だと思いました。
で、せっかくなので、
「では、ゆっくりと登って下りてきます、失礼します」
と我さきにさよならをしました。(今思えば、きちんと自己紹介とごあいさつをしておくべきだった)
久しぶりに登った古賀志はきつかった。
下りに入ったところで、ブレーキテスト。
十分減速した状態で、まっすぐ、車体を倒さない状態でブレーキをかけ、どのぐらいでタイヤがロックするかを試します。
ある程度のブレーキ感をつかんで、慎重に下ります。
下りきったところで、例のLSDコースへ連結。
ここからLSDペースにて1周しました。
帰りにはオプションとしてジャパンカップのコースにも含まれる鶴CCの登坂を入れてみる。(もはやLSDではない)
いつも思うことなんですが、登り、1回目より2回目の方が楽に登れます。
これは何でなのでしょうか?
体があったまった?
直前に走っているから近く(短く)感じる?(行きは遠いけど、帰りは近く感じるあれ)
思い当たる節はこれぐらいなんですが、どっちが正解なんでしょうね?
もし、体の暖気だとしたら、レース前は結構走りこんで(ちょっとへたるぐらい?)おく方が良い結果が出ることになります。
まぁいいか・・・。
で、8月第2週も終わったところで、今月の走行距離が200kmを超えました。このペースでいけば、うまくすれば月間1000kmも夢じゃない!?
今月の走行距離:217.71km
0 件のコメント:
コメントを投稿