2009-12-28

RESPOのTITANスプレー

CYCLEMODEのスピンオフ第1弾。


実演販売さながら説明を受けたRESPOのTITANスプレーです。


会場では樹脂のギア3枚がかみ合ったおもちゃがクリアケースに入っていて手で回せるものが置いてありました。

なんだこれ?と思ってくるくる回してみる。
まぁ軽いけど、これじゃ宣伝効果ないだろ・・・オイルがついてるものとそうでないものおかなかったらスプレーの効果が実感できねぇYO!と思っていたら、そこへ猛者登場です。

このサンプルの訴えるべきポイントは違ってました。

なんと、ギアを回すと、ギアとギアの離れ際に膜が張ります。


そう、このサンプルは粘度をアピールするためのものだったのでした。

感動したポイントは以下、

・新たに吹き付けたわけではないのに(夕方)、回せば膜を張る
・高速回転させても膜の範囲が広がるだけで飛び散らない
・樹脂を傷めない

上から2つは同じことを言ってるかも知れません。要は粘度が強いので、流れ落ちない、飛ばない。
これは正直すごいと思いました。逆に粘着抵抗とか出るんじゃねぇか?とすら思ってしまう。
しかも他のケミカルとの親和性が高いので、グリスを流し出さないんだとか。
だからハブに直接噴射という一見ご法度の行為もプロチームで実践済みだとか。
一周回った後で明らかな違いにみんなびっくりするんだそうな。


3つ目は説明員の話でした。
これはMTBのサスブーツなど、多様な場所に使えることになります。
こりゃいろんなところに吹きまくりです。

さらに、雨で流れない、揮発性が低いので、雨天でのレースにはチェーンにも使えると。


で1500円。


このぐらいの投資なら、一度使ってみたいと思っちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!