2011-11-12

テールライトを買ってみました


これまで使用していたものはボタン電池で光るものでした。

しかしながら、2032の電池を2つ使用する(普通に買えば約500円)為、結構バカにならない。

まぁ、持ちますけどね、約半年ぐらいは。



で、私はヘッドライトにマグライトを使用しており、その電池が単4三本。
もちろんエネループです。

そこで1本余った単4電池を使わない手はないってことで、単4一本で動くテールライトを探しましたがこれが全くといっていいほどない。ほんとにない。

ここは諦めて充電式をチョイスです。


本当はシリコンタイプではない奴が欲しかったのですが、ショップにはこれしかなくしかも割引券を発動させて購入です。

ものは BENEFIT Silicon USBテールライト というようです。

電池    :LIR2466充電用リチウム電池
点灯時間 :点灯3時間、点滅8時間
発光色  :赤
充電可能回数:約500回

充電中はライト部分赤く光ります。
充電が完了すると、緑色に・・・なかなか憎い演出。

一見、充電回数少なくね?って思いましたが、帰宅時にのみ使用するとして、約1時間。

8回の通勤で使えるということで、2回充電/月ってことになります。
ってことは1年で24回の充電、ってことは20年使えるってことなんですね・・・その前にシリコンダメに成ってると思うんです。





ライト上部にスイッチがあります。
お決まりのように、点灯→点滅→消灯→点灯・・・の順で切り替えが可能。






 この爪にシリコンを引っ掛けるわけですが・・・











めっちゃ頼りない。絶対切れるでしょ?これ。さて、何日持つか。
興味あるところです。


充電は背面の蓋をめくって行います。

防水性能に一抹の不安をもってしまう構造ですが、そこはよしとします。




装着アンド点灯。なかなかの明るさかなと思います。

また、点灯させるのは主に職場からの帰宅時。

朝がた、「あっ!そう言えば電池充電・・・」と思っても、USBなら職場での充電が可能なのでとても便利かと思います。




シリコンに不安はあるものの、この仕様で値段が2000円を切ってます。驚きです。


試してみても損はないと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!