2007-12-05

冬の自転車通勤 ~服装編~

私は北関東在住で夏は暑く、冬は寒い地域です。
この時期の朝の気温は、まだ冬本番とは行かないまでも0℃~5℃の範囲になります。

そうなってくるとあたまを悩ませるのが身支度。

ここで私の通勤スタイルをご紹介します。


【アッパー】

  1. インナー:IGNIOのサーモアンダーシャツ 
     プロ野球選手が着ているピチピチのアンダーシャツです。  
    何でも太陽光を熱として保存し、汗を吸い取り乾燥させるそうです。  
    今年、草野球の為に購入しましたが、以外に暖かく肌にまとわりつくこと  
    皆無だったので通勤にも使用してます。洗ってもすぐ乾いて劣化しないので  
    いい事尽くめです。(大型スポーツ店にて\3900)

  2. 2枚目:UNIQLOの起毛トレーナー  
    UNIQLOで買った裏が起毛になっているトレーナー(スウェット)です。  
    良いか悪いか判断つきませんが、使い捨て気分で着てますが  
    持ちは良いです。(UNIQLOにて\1000)
     
  3. アウター:パールイズミのフリースジャケット  
    昨年の冬に購入。裏面がフリース、表面はジャージ素材(ポリ?)  
    になっていて、暑すぎず、寒すぎずちょうど良い感じです。  
    適当に保温するし、適当に放熱する感じです。  
    バックポケット3つとジッパーがあります。(通販にて\10000)

  4. (超寒冷時)ウインドブレーカー:Patagoniaのレインウェア  
    実はとあることからこれがレインウェアだということに気がついたのですが、  
    すっかりウィンドブレーカーだと思ってきていました。  
    パーカーがついていて取り外しができないので自転車には不向きかもしれ  
    ませんが、他にないので着ています。  
    (なぜその違いに気付いたかは、今後の記事に掲載します)  
    今思えば、裏地にゴアテックスのようなゴム素材のようなものが貼り付け  
    られており、ウインドブレーカーにしては少々ごついかもしれません。  
    これを着ると、裏地にはうっすら汗が付着します。

  5. グローブ:OGK指有  
    立体裁断で3Dフィットという割には、使用感があまりよくない。  
    増してゃ冬用ではないのでけっこう指先冷たくなります。(当たり前)  
    冬用のグローブが欲しいけど、結構高いので躊躇してます。  
    中に100円ショップののびる軍手でも入れればよいかも。

【ボトム】

  1.  タイツ:WIZARDフリースタイツ  
    裏地がフリースになっていて、パッドがついています。  
    足首にはチャックがついていて、きゅっと締まります。  
    タイツはきつめが良い・・・と聞いていたので、Mを買いましたが、  
    なかなかきつくて、Lにしておけばよかったかなと後悔してます。  
    これだけで、走り出しは少し肌寒いですが、10分走ればOKな感じです。

  2. オーバーパンツ:UNIQLO七部丈パンツ  
    もともとMTBだったこともあり、レーパンだけではちょっと・・・と思ってた事から  
    レーパンの上にはいています。先日、週末にレーパンのみで走りましたが、  
    あるのとないのとでは幾分保温性が違うようです。


現状こんな状態ですが、兼ねてからの問題である、
 
 ・耳
 ・つま先

について、今年はNewアイテムを導入します。
ヘルメットインナーキャップ、シューズカバーの導入です。(すでにぽち済み)

これについては、使用次第インプレして行きます。


本日の走行データ
走行距離:31.89km
平均速度:24.9km/h
最高速度:49.8km/h
平均心拍:150
最高心拍:181
消費カロリー:894kcal

バイク走行距離:123.5km



0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!