2008-02-11

通勤にはMTB

約2年間、MTB(スポーツサイクル?)で通勤してきた。
このブログを作るきっかけにもなったロードバイクを購入したのは3ヶ月前。

購入前は颯爽と走り去るロードバイクを見ながら、

  「いつかは俺も・・・」

と購入意欲をふつふつと燃やしていた。

イザ、購入し、通勤に使用して3ヶ月。
なんか、通勤にはMTBが合っているような気がしてきた。
ロード購入店の店員さんにも言われていたのだが・・・。

その理由は

   「MTBのほうが気軽に乗れる」

から。

背景としては、ロードバイクがあってMTBをある程度粗末に扱ってもよいという、もったいないオバケが出そうな発想があるからだろう。

無論、私が持っているMTB(ルイガノLGS-FIVE)は、メーカーサイトでもMTBではなく、スポーツバイクという何とも中途半端な部類に属する、定価でも5万に満たないバイクという、金額の問題も忘れてはならない・・・。

雨の中ロードでは走りたくないが、MTBならそれもありかと思ってしまう。
(前後フェンダー必須でカコワルイはいいっこなし)

最近の天気のように、雪が降ったりすれば、「ブロックタイヤのMTBの出番か?」と考えてしまう。
(MTBならコケてもダメージ最小?いや、フレームに対してね)

先日、雪の後、道路状況を確認する為にブロックタイヤのMTBで通勤してみた。
帰りには豪雪が降り注ぎ、会社後輩に車に積んでもらい何とか帰宅したが、路面抵抗と車重がこれほどきついかと思うほど堪えた。

やはり通勤で使うなら、スリックを履くべきだが、見た目にはゴツイブロックタイヤが捨てがたい。
じゃ、ホイルとスプロケIYHしちゃうか・・・。
いやいやMTBに金注ぐぐらいなら新しいウェアを・・・。

と堂々巡りを繰り返している。

このMTBは2度車に突っ込まれ、一度電柱に突っ込んでいるが、奇跡的にフレームがゆがまなかった。
(BB、Frフォーク(コラム部分)、ヘッドパーツはあぼーん)

もちろん、溶接部分の中身はわからないが、見た目の亀裂は全く無い。
その実績からも多少の衝撃ではおけ・・・と思っている。
(これだけのダメージだから、次は段差でバラバラにという考えも・・・)

とにかく、気楽に乗れるのだ。

ロードに乗ると、路面は、天気はとビクビクしながら乗らざるを得ない。
(じゃ、乗るなという声が・・・)

これは両立を考えよう、書いててそう思った。

100%晴れの時はロード。降水確率30%の時は、MTBにしよう。

さぁ、家に着いたら明日の為のMTBメンテだ!
っと、今天気を見たら、7時から10時まで雪・・・orz
これはいくらなんでもねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!