2013-03-02

ママチャリ パンク修理






最近めっきり更新できないのは仕事が遅いからでも、体調が悪いからでもありません。



純粋に自転車から心が離れているからです・・・・っていうか寒いから心が離れるんです!




そんな気持ちを払拭すべく、前々からほったらかしていたママチャリのパンク修理をしました。


しかしながら、ママチャリってのは面倒です。

何が面倒ってタイヤがすぐ外れない。ブレーキアーチが開かない(っつーか、後輪なんてもうね)。


で、パンクしていたのはそのまさかの後輪なわけですが、チューブの穴は内側にあいてました。


これは何を意味するかっていうと、リムテープが終わってるってことですね。


で、リムテープを確認したら無残な姿に・・・



でもここまでタイヤは外さずです。どうやらママチャリのリムテープってのは輪っか状になってて、チューブのように若干引っ張りながらはめ込むようですね。
これを交換するってことは後輪を外さないと無理ってことになるわけですが、そんなの絶対イヤです。めんどくさいからです。


ここは貼り付けるタイプで凌ぐしかないってことで買ってきたのがこれ。使った感じ、ビニールテープに程なく近し・・・。

cb-asahiのリムテープ(280円)

ママチャリに貼りつけた画像を撮り忘れたので、わせてパンク修理した16インチ折りたたみの映像で。
リムテープを貼る前、結構出てます
リムテープを貼った後


あとはチューブをはめて、パンク修理が完了です。

明日にはぺしゃんこになってませんようにwww






しかし、同時にパンクしていた16インチ折りたたみもリムテープがアレだったので交換しましたが、結局チューブに穴が見つからず、虫ゴムの劣化であることが判明。

新規導入するも、ゴムだけを交換し投入。



こちらも無事完了しました。

久しぶりに自転車を弄りましたが、やはり、ママチャリだっていじると楽しいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!