2008-03-30

北関フェスタぐんまinおおた


北関フェスタぐんまinおおた」というイベントに参加してきました。

といっても、3/2にですが・・・。

これは、新しく開通する、北関東自動車道の開通セレモニーで、新しくのびた区間約16kmのうちの一部(10kmほど)を一般人に公開し、高速道路上を、ウォーキング、マラソン、サイクリングしてもらうと言うものです。

自転車で、出来立てほやほやの高速道路を走るなんて、なかなか体験できないことなので、自宅から80km離れていようがなんだろうが、とりあえず、参加してまいりました。

参加と言っても、事前の申請なんていらなくて、来たい人来れば?という間口の広いものでした。

のぼりを歩行者、くだりを自転車に開放するのですが、くだりのコースでは午前中にマラソン大会が開催されるようで、折り返し地点で半分ずつ使用する形でした。
午後には全開通と書いてあったので、すかさず、午後イチで到着。

いやぁ~、ノンストップで見通しの良い、何のでこぼこも無いできたばかりのアスファルトを走る事がこんなにすばらしいものだとは思いませんでした。
午後で終了間近だったせいか走っている台数もまばらで、何の不自由なくふっとばすことができました。

反対側のインターまで約10Kmを走り終え、普段のスピードを遥に越える平均スピードに、高速だから?プラシーボ?はしゃぎすぎ?と思いながら、折り返してもとのインターに戻る時、激しい向かい風で10km/h減・・・。

風が後押ししてくれていたことを認識しました・・・。

会社の同僚と行ったのですが、ドラフティングの真似事をしたり、残り2kmでタイムアタックをしたりと大変満足の1日でした。

一つだけ・・・。

行きで立ち寄った佐野ラーメンの選択は失敗でしたが・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!