2009-04-20

スペシャライズドのインソール












先日の考察を実践すべく、わずかなお小遣いから6000円をひねり出しました。


写真はBG HIGH PERFORMANCE FOOTBEDというものです。


このインソールは、自分の足の形に合わせて3つの中から選択するようになります。

3つのタイプの違いは、土踏まずの盛り上がりです。

+、++、+++、と盛り上がりが違うようで、ショップにあった足裏の状況を計測する機材で見てもらったところ++でOKとのこと。


また、シムという足平にカントをつけるプレートがついており、1枚1.5mmで計2枚(片方)が付属します。
これは外向きカントと内向きカントがありました。
(写真の黒いほうが内向きのシム)

このシムにより足平の内側(親指側)が高く設定できます。

取り扱い説明書(日本語)が付属しており、シムの選択方法が記載されていました。
何も敷かずに膝を1/3曲げると私は膝が内側に絞れて行きます。
その膝が、まっすぐ落ちてくるようにシムを入れて調整します。
私の場合、右(膝痛があるほう)に2枚、左にも1枚入れることになりました。
このインソールは結構厚みがあるので、ジャストサイズのシューズでは入れることができないかも知れません。
私の場合は若干大きいので、その分もいい方向に傾きそうです。
で、肝心のはいた感じですが、なかなかの履き心地となりました。
まだ膝が心配なので実際には走っておりませんが、足との一体感が増したような感じがします。
これで膝の軌道が安定し、膝にかかっていた負担が減ると大変うれしいのですが。
お値段は定価で\6200。
この膝の痛みから解放されるなら安い投資だと思います。
どうか無駄になりませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!