2009-09-22

ペダリング時の異音

一か月前くらいからでしょうか(思えば豪雨の朝練からか)、左クランクの3時付近で異音が出るようになりました。


通常のペダリング時は問題ないのですが、ダンシングしたときに左クランクから必ず音が鳴ります。

以前MTBに乗っていた時にも同じ音を経験していまして、このときはBBのシェルにクラックが入っていました。

これはクランクを別のものに交換するまで判明できませんでした。
(というか、気にも留めてなかったし、お店にも持っていかなかった・・・通販だし)


今回もそんなことになったら嫌だということで、素人判断せずにShopで相談です。

Shop店長さんいわく、大概がペダルかクランクで、いったんばらしてグリスアップ&しめなおしで音は消えるとのこと。

このくらいだったら自分でもできると思い、自宅でトライするも音は消えず。

店長さんは「それでも消えなかったら持って来て」と言ってもらってたので、そのまま持ち込みます。


店長さん、どれどれ・・・とペダルにトルクをかけると、

店:「わぁ・・・」
俺:「ど、どうすか?(え?何?致命的?)」
店:「ちょっとトルクをかけただけで音鳴るね・・・」(バイクにまたがらずに横からペダルに圧力)
店:「ってことは、いったん右にトルクをかけて、もう一回左を踏むと・・・」

「カチン!」

店:「ほらね」


ここまで店長がおれのバイクに触ってからわずか1分足らず。

なんという再現性、なんという問題点発見能力!すげぇ・・・。


お店忙しそうなのに、そこでばらして見てくれることになりました。

私は預けていくつもりだったので、「夕方ぐらいにまた取りに来ますので」とお伝えしました。


で、1時間後にはShopから電話。

「音、消えましたよー。BBまでばらして再度グリスアップと組みなおしで消えました」

ありがてぇぇぇぇ!


結局、フレームに水が入っていて、BBを抜いたら水があふれてきたとのこと・・・どんなだよ、おれ。

BBのねじ山にさびが浮いててそれにトルクがかかって音鳴りしてたんではとの判断です。

「また鳴ったらいつでも持ってきてください。
ただ、BBが結構キテるので新品交換をしたほうがいいですが・・・  
ISISはあまり生産されてなくて、同じものを入手できるかどうか・・・」

「たまにでいいんで、シートポスト抜いて水抜きしてください」とのアドバイスをもらいました。

なんという神のような対応。


ということはですよ・・・

ペダルはずして、クランクはずして、BB抜いて、グリス塗ってもらって再度組付け。

この工程をやってもらっているわけです。もちろん、タダで。

これが、Shopで買う意義だと改めて痛感しました。


私はこのShopでロードバイクを買っただけの客で、Shopの朝練に参加するわけでもなく、イベントに参加するわけでもない。
特別ひいきにしてもらってるわけでもない、ただのバイクを買っただけの客。

しかも、買ってから2年経過するバイクに、一切めんどくさがらずにすぐとりかかってメンテナンスを施してくれる。

私はなるべくなら自分でいじりたいタイプです。
高額な工具が必要とか、安全面から素人がいじってはいけない箇所とかじゃなければ、極力自分でやります。

しかし、今回の音鳴りのようなケースは、経験とそれを生かす技術が必要だと思います。

通販より割高になるかもしれませんが、この安心感はお金では買えないものだし、逆にこの工賃を考えると安く感じるかもしれません。

極力Shopで買える物はShopで買おうと思いました。
これはメンテナンスなど、充実したサービスを今後も引き続き継続してもらうための恩返しだと思います。


・・・・決しては私は店の中の人ではありません・・・・

3 件のコメント:

  1. 通販安さはかなり魅力ですけど
    何かあった時にショップは頼れて良いんですね。
    私が迷うのはまだまだ先になりそうですが…

    返信削除
  2. >bottiさん
    それ以外にもいろんなことを教えてもらいましたよ。
    あの商品は買っても意味ない!とか
    ・・・それを買いに行ったにもかかわらずw

    返信削除
  3. はじめまして、本日同じ症状が出まして、こちらを見つけ、
    BBのグリスアップ、締め直しで、解決しました。
    大変詳細な記載で助かりました。ありがとうございました。
    私は、還暦1年前に似たような動機でサイクリングを始めました。

    返信削除

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!