2009-11-03

また暖かい気持ちになりました

先日のJapanCup会場にはさまざまな出店が出展します。

協賛の自動車会社や安田大サーカスのクロちゃん仕切るたこ焼き屋まで千差万別。

もちろん、自転車メーカーのブースや、ヘルメット、ウェアにいたるまで、想定できるもののお店はすべて出ている様子です。

型遅れやイレギュラー品、展示品などが格安で売られていることもあり、昨年も開店を待たずと購入者が人だかりになっていました。

私もその山の中の一人です。

昨年同様、今年もウェアを破格で購入しご満悦でした。


いろいろ細かいことを書くと、メーカーに対してデメリットになる可能性もあると思うので書きませんが、ここで買ったものに一部不具合がありました。


JapanCupで疲弊し、約一週間ぶりにソロでちょっと走ってみるかと出かけたのが先週の土曜日。
そういえばあの時買ったウェアを・・・と袋から出して着てみる。
なかなかいい感じだ!これがあの値段ならもう申し分ない!

でLSDとメニューを決めて走り出しました。

1週間あいた体は結構重くて、なかなかあったまりませんでした。

しばらく走ってようやく汗ばんだころ、なんだか左腕近辺が肌寒い。ふと見ると・・・・



何と言うことでしょう!ぱっくり開いているではありませんか!(;・∀・)ハッ?



長袖の腕の部分で生地が縫い合わさっている部分、ほつれたというより、最初から縫っていなかったような切れ味。


がっくりしながら帰宅。
仕方ないかとあきらめかけました。。。が、一応、メーカーにメールにて問い合わせをしてみました。


包み隠さず、こういうわけで、実店舗でもないし、レシートもないです。と伝えました。


すると、翌日。


丁寧な返信とともに、新品を送りましたとのこと。

一切の疑いをかけず、送付した(すでに新品送付済みです)というメール。

正直、期待していませんでした。
実店舗で買ったわけじゃないし、値段もワゴンセール状態だし、何より売ってくれたお店がわかんないし。


しかしながらこの対応。暖かくなりました。
送ってくれたことではなくて、メールの内容がひたすら謝罪です。


なんか、私はこういった担当の方に恵まれているのかも知れません。
心拍計の件にしろ、今回の件にしろ、お店や担当者、メーカーの対応で不満を感じたことがありません。
むしろ恐縮するぐらいです。

だめもとで・・・と言いながらメーカーに連絡を入れる私がクレーマーなのか・・・

それとも、購入したものには最低限の保障があるはずだ・・・と考えるか、

それは個々人の見解でしょう。

しかし、こういった話に期待した結果が返ってこなかったとしても、さらにメーカーに問い合わせをしたりそのことを書いたりとかするつもりはまったくないです。あったとしても、メーカーなどの正体などはばれないように気をつけて、自分の失敗とかついてなかったネタとしてブログに書くことはあるでしょう。


ただ、私は大変気持ちよく、暖かい気持ちになれた。

これは新品が手に入ったからではなくて、何か違うものを感じたからです。

また、応援したくなるブランドが増えた瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!