2009-06-02

購入相談

最近の自転車ブームで会社の駐輪場やシャワールームがえらいことになっていることは前にも書きました。

よく私が初心者ということを知ってか知らずか、話しやすいのか、購入相談を受けたりします。

今回はとある方から相談を受けました。

この方、年齢は40代半ば。役職を持った大企業のえらい方、しかも仕事のお客さんです。


「小さい折りたたみが欲しいと思ってるんだけど、なんかいいのない?
  安いのはあるけど、結構いいのが欲しいから10マソぐらいでさ。」


正直、こういった質問が一番難しいです。こういった相談を受けた時、なぜ折りたたみなのか、を確認する必要があると思います。

「あ、それならたためなくてもいいよ」

というケースも考えられるからです。

車に積む為の折りたたみであれば、クイックで車輪がはずせればほとんどの車に搭載できるし、折りたたみのデメリットで優先順位が変わる可能性もあると思います。


私も初心者なのでメーカーの特性や思想を語れるほど知識はないし、ましてや小径折りたたみとなると、通販サイトの受け売りぐらいしか話せません。
レース会場でよくみるメーカーはこことこことか、スピードはロードと同等で巡航維持に不利とか。
とはいえ、相手は私に期待して質問してくれているし、むげに「ショップに池、はい次!」なんて絶対いえません。しかも、この方は仕事だけでなく、人としてもとても良い方で、長女の出産祝いをくれた方。何とか力になりたいが、見栄で適当なことは言えないし、いいカッコもしたい・・・。

義理の弟が買ったブルーノでのコメントぐらいしか知識がないです(´・ω・`)ショボーン

なので、小径には詳しくないことと、ホムセンで買った16インチ折りたたみ(リアサス6段シマノwww19800円)とブルーノを乗った時の感想、一般的なスポーツバイクの価格帯設定とそのメリットデメリット(持論ですが)を話した後、

「あとはショップで相談すべきです。10万ともなれば結構良いのが買えると思いますし、
  メーカーの特性や良いところを教えてくれると思います」

とお伝えしました。(それほどお勧めできる要素があるわけでもないですが・・・)自分が行っているショップを教えました。

これが先週金曜日です。


明けて本日月曜日。

「カード、貸してくれる?決めてきちゃった。BD-1。
   予算オーバーしたけど、とても相談に乗ってくれていろいろ説明聞いて決めちゃった」

( ゚д゚)ポカーン


この決断力のすごさに脱帽です。(あと、財力ね)

あ、ここでいうカードとは、メンバーズカードでこのカードは貸し出しが可能です。ポイントがたまるとランクアップして行って割引率が上がります。

こう書いていると、たいしたことではないような気がしますが、話を聞いた時は結構衝撃的でした。

でも、少しだけ力になれたので少しだけ気分が良いです。心配だったショップの対応もヨカッタみたいですし。少しほっとしました。

でもいーなー、BD-1。おいらも待ち乗り用に小径ほしいなぁ。ブルーノでいいから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!