2009-10-12

カーボローディング

大変忙しい一週間でした。

先週は台風直撃でほとんど自転車には乗れませんでした。

そして、台風一過の金曜日からは、


金 :職場のゴルフコンペ
土AM :幼稚園の運動会
土PM :市民体育祭の反省会という飲み会
日 :ゆっくりしたいのに家族にひっぱりまわされる


という、超過密スケジュール。

月曜日はあえなく出勤となっております。



仲間内の連絡用掲示板は朝練やらJapanCupに向けた練習やらでにぎわっているし・・・。

日曜日は「公園つれてけ」と言われ、子供らは自転車で、私は徒歩。

俺も自転車に乗りたい!乗りたい!すごく乗りたい!

しかし、週末の疲れがどっと押し寄せているアラフォーの体は気合いとは裏腹に重いです。


JapanCupまで2週間を切りました。

今週一週間で追い込んでいじめて、来週一週間でリカバリを計ります。


前から気になっていたカーボローディングをやって見ようかと思っています。


レース前から炭水化物を多めに摂取し、体内に蓄えておくものの様です。
昔は1週間かけてじわじわ増やす方法が取られていたようですが、練習量を減らすことによっても体内にはいつもより余分にグリコーゲンが蓄積されるそうです。
2,3日前から炭水化物を多めに取るだけでよいようで、最大で1.5倍ほどの蓄積量となるとか。

まぁどんだけ変わるかわかりませんが、悪くなることはなさそうなので試してみよう。


と、言いながら、前日の夜は仕事の飲み会・・・。


飲まなきゃいい・・・そうなんですよね・・・それができればいいんですが、私にその精神力があるかどうか・・・。

2 件のコメント:

  1. もうすぐなんですねぇ。
    さて、今シーズンのチーム内覇者は誰になりますかね。

    返信削除
  2. 残念ですが、私でないことは確かです・・・
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    返信削除

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!