2009-10-19

マルトデキストリン

ロードバイクでのロードレースに必要不可欠な補給。
純粋に水分の補給と、失っていくエネルギー(カロリー)の補給と考えられます。

走行中にはスポーツドリンクにて適度なカロリーと水分を補給します。

しかし、長距離のレースになるとスポーツドリンクでは補給しきれない部分をジェルなどの食物(?)により補給するわけです。

私のようなサンデーレーサーの底辺ではエンデューロに出ない限りは水分(スポーツドリンク)の補給だけで大半はOKだと思います。

とはいえ、スポーツドリンクだけでは摂取できるカロリーもたかが知れているということで高カロリー、高機能のドリンクは無いかと探していましたが、あるにはあれどみんな高い!

レースでの決戦ドリンクだから頻度は限られるとはいえ、練習で使ってみて試してみたい。


そこで見つかったのがこれ。


バーサーカーのマルトデキストリンです。



このマルトデキストリンとは、
これは、100グラムで379kカロリーを補給できる優れものです。
かの有名な「カーボショッツ」の主原料となっていますが、カーボショッツは高い・・・。


1ショッツ当りの成分(45g)
カロリー 約117kcal
炭水化物    29.8g
脂肪  0
たんぱく質  0
ビタミンC    9mg
ビタミンE    2.3mg
ナトリウム 36mg
カリウム    18mg
お値段 約200円

では、このデキストリンはどうなるかというと、

マルトデキストリンの成分(100g)
・エネルギー  379kcal
・タンパク質  0g
・脂質  0g
・炭水化物  94.76g
・ナトリウム  2mg


お値段が2kg、約2000円なので、1g/1円となります。

100gで379kcalなので、3.8kcal/1gとなりますね。

と言うことは、117kcalは30.79gで達成できる計算になるので、カーボショッツと同じ補給を行うための金額はなんと31円!

念のため書いておきますが、これはカロリーだけの話です。
カーボショッツには他にもクエン酸やビタミンが含まれているので、同じ効果は期待できないでしょう。

しかしこのコスパは最高!
通勤でも問題ないわ!ってことで、早速Amazonにて購入。

で試してみる・・・まずい・・・まず過ぎる。

飲んだ瞬間はほんのり甘い砂糖水って感じだが、後味が気持ち悪すぎる。
ボトルのプラスチックが溶けたんじゃねぇか?と言うような後味がします。

これは単品での使用は危険と判断し、味付け+足りない栄養部を補給します。


水500mlにデキストリン約60g(200kcal)、ポッカレモン数滴(クエン酸)、塩数g、これに味付けの天然はちみつを適量・・・。


で試してみる・・・まずい・・・それぞれの材料がいかんなく嫌な部分を主張している!
レシピから想像した味は、ほんのり甘く酸味が漂い、蜂蜜により後味なめらか・・・だったのに!


で、最終手段、既存のスポーツドリンクを薄めてデキストリン投入!



うーん、うまい!これが一番うまい。



既存のスポーツドリンクって結構甘すぎて、距離を走ったときに飲むとべたべたと感じますよね。
約倍に薄めてちょうどいい感じ、そこにデキストリンを50gほど追加しました。

甘さが追加されることもなく、デキストリンの後味も既存のスポーツドリンクに消されて大変良好です!



しかし・・・・・



値段を抑える目的が既存のスポーツドリンクを使うことによって帳消しになってないか、そこはあえてスルーしてます・・・orz

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!