2010-08-24

自転車通勤は朝でも暑すぎる

いやぁ、ほんとに残暑が厳しいです。



残暑というか、夏真っ盛りといっても過言ではない気温です。

不思議なことに「本日の最高気温が32℃、、、」とか言われると



おっ、ちょっと涼しいじゃんかwww



とすら思ってしまいます。





今日は月曜日で週末の遊び疲れからか少し寝坊気味でした。



支度を8:00頃に出発しました・・・が・・・





暑い、暑すぎです。太陽がすでに本気の熱を送り始めています。



走ってるときは空冷状態なのでよいのですが、ひとたび信号で止まるとあっという間に体に熱がこもります。

この熱を発散しようと毛穴が一斉に大解放。

多量の汗を吹き出します。



私はMETのシンセシスを使用していますが、このヘルメットは体との接触部分がGELパッドになっています。

何でもMETの特許で幾分冷たく感じる素材のGELパッドだそうです。



接触面積が狭く、部分部分が小さいため、風の抜けがよく空力が良く考えられています。





しかしながら、こうも暑いと止まった瞬間に額近辺から流れ出る汗は食い止めようがなく、通常のヘルメットがスポンジ状のパッドで汗を吸い取ってくれるものがない。

水を浴びたかの様に顔中汗だらけになります。

(まぁ、ヘルメットの汗メンテが楽で変なにおいを放ったりしないわけですが・・・)



以前のヘルメットはOGKの廉価なモデルだったので、おでこの上には重厚なパッドがついておりました。
これ、考え方によっては汗拭き効果もあったんだなぁと遠い目になります。





そんなこんなで到着したときにはもうね・・・いったい何Lの汗出したんだ?ぐらいのびちゃびちゃ具合です。



恵まれた環境で職場のシャワーを浴びたところで、仕事着に着替える時には新しい汗が・・・。





とはいえやめられないんですよね・・・この自転車通勤が。





普通、仕事って、車に乗った瞬間の朝出勤するところ(家を出るところ)から始まる感じがするんですよ。
私の場合。

で帰宅時、職場から車に乗る時もまた仕事中のような感じで、家に着いたときにようやく仕事が終わった感がある。





しかし、自転車通勤をしていると、朝、夜、自転車に乗った瞬間から趣味の時間が始まるんですよね。

今となっては趣味ですが、ダイエットを目的にしていた時も、仕事とは別の、自分の時間が始まったという感覚がありました。





この感覚が止められない所以でしょうね(って別にやめる必要はまったくないわけですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!