2008-01-25

ペダリング

今月のバイクラにペダリングの記事が載っていた。

ペダリングとポジションは密接に関係していると思うし、
ポジションが出る前にペダリングを考えると、変な癖が付くのでは?
とか、ペダリングが良くなれば、自然とポジションが決まるのでは?
とか、あたまがぐるぐる回っていて、どっちが先なんだ?あ?
と半分やけくそなじょうたいだ。

よく、「踏む」というが、この記事によれば3時の状態から下に踏むのでは
なくて、11時から2時ぐらいまでに力を入れるんだそうな。

( ̄ェ ̄;) エッ?チカラハイルンスカ?

と思ったが、太もも上部を前に出すようにしてさらにつま先はトゥーキック
の様にするのだとか。

また、「引き足」といわれているものも、9時から引き上げるのではなくて、
5時ぐらいから7時ぐらいまで、闘牛が足で地面を掘るようにチカラを入れる
と書いてあった。

そして本日、マニュアル好きの私は通勤で実施してみた。

コレがなんと、回る回る。明らかに今までと回し方、使う筋肉が違うのが
わかった。と、同時に心拍もあがるあがる・・・orz

なんというか、SL(ULTEGRAではなくて)機関車の車輪を回す軸のような動き
を、太もも→膝→足ひら→クランクと連動して回っているような感じがした。
無論、一瞬(時間で10秒ぐらい)だけそんな感じがして、また追いつかなくなった
り、
逆に早く回しすぎてリズムがおかしくなったりと・・・ままならないが。

誰かに横から見てもらったわけではないので、正しいのかは疑問だが、サイコン
は39km/h、120のケイデンスを示していた。あげる気になればもう少しあげられる
ような気すらする。

先日と今日で、前に進むことに関しては良くなっているだろうと言うことで、
この感じで今後練習をしていこうと思う。

でも片道16kmぐらいの通勤じゃ練習にはならないかなぁ・・・信号多いしな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!