2008-01-28

自転車はどこをどう走るべきか

左側通行。車道通行。手信号。2段階右折。
自転車にはさまざまで独自の交通ルールがある。正確に言うと「軽車両」なのも知れないが。

今日の帰宅時、T字路に差し掛かった。
T字縦棒の下から上に向かって直進、右折したかった私。
横棒にあたる通りは片側1斜線、1m弱の路側帯がある道路だった。
普段走っている道とは1本隔てた道だったので、初めて通ることになる。
一時は2段階右折も考えたが、「直進してわたってそのまま左路側帯キープだわな。」
とゆっくり交差点から頭を出し、左右の車を見渡すと、
T字横棒の左から車が一台、下から上へ右折者が一台(私と同じ進路)という状況になった。

私がビンディングをはずさなかったせいで、じりじりと前進した為、私から見て左方の右折者は気を利かせて止まってくれた。轢いてしまう事故(ThankYou事故)を回避したかったのだろう。私と同じ方向に行きたかった車も、私の出方を見守っておりその車からすれば「この自転車、どっちにいく気なんだ?」と思っていた感じでじっと待っていてくれていた。

私は「ペコッ」っとお辞儀をしてさて進もうか(交差点横断)と思ったら、横(T字横棒の右から左方向)から直進してくるママチャリがいるではないか。
しかも、完全に私に気がついているにもかかわらず、優先はこっちのはずだとブレーキをかけるでもなく突っ込んでくる。

間一髪、バタバタとビンディングをはずし、何とか止まって立ちゴケとクラッシュは免れた。
もちろん、よけたのは私で、ダンディー課長ではない。

こういうのは正直参る。しかも、ベージュのトレンチコートを着た、初老のダンディーなサラリーマン。見た感じ課長クラス。
きっと会社でいやなことがあったのだろう。一応「すいません・・・」と声をかけたが、私を見るでもなく、そのまま直進して闇夜に消えていった。

何がイヤかって、1万そこらのママチャリで、変な意地で突っ込まれて、当然保険には入ってないだろうし、挙句には「こっちが優先だ」とか決まりきったこといい続けそうだし、まさによいことが起こる筈もないわけだ。

私は極力、左側を通行し車やオートバイの迷惑にならないように(ドライバーたちの機嫌を損なわないように)運転している。
なぜなら、車道では絶対弱者であり、おかしな方々に変な理屈で攻撃され被害をこうむるのは真っ平ごめんだからだ。

幸いなことに、私は今まで、幅寄せやクラクションなどのトラブルに見舞われたことはない。(事故は2回経験したが・・・)

また、職場の事故報告を見ると、自転車の事故はほとんどが逆走(右側走行)だ。
車を運転しているとわかるが、左折時、右から来る車に注意し、右から来る車にはほとんど注意をしない。
これはそちらから車が来ても、自分の進行には干渉しないからだ。
しかし、ここに逆走の自転車が来る。右から来る車の列に少し隙間ができた、ここを狙って一気にアクセルを踏む・・・。

大半がこのパターンだった。

注意をしていても事故る時は事故るだろうが、なるべく確立を下げる努力をして行こうと思う。

本日の走行データ
走行距離:31.79km
平均速度:24.5km/h
最高速度:44.2km/h
平均心拍:143
最高心拍:179
消費カロリー:809kcal
バイク走行距離:536.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!