2008-01-09

サドルのポジション

年明け2日連続の自転車通勤。
先日は約2週間ぶりの自転車だった為、幾分膝痛があった。
今朝になって、さほど違和感がなかったので強行したが、
やはり、膝裏に鈍痛が走った。

これはMTB通勤時代からもそうだった。
暫くぶりに走ると必ず違和感を感じるが、コンスタントに乗り出すと
痛みが消えるのでこのままで大丈夫でしょう。

出発前に、ポジションを変更してみる。

膝の痛みはポジションでは?と思ったからだ。
若干あげ気味だったサドルを約3mm下げてみた。
mmでの調整だったが、実際に漕いで見ると、先日との違いに
大変驚いた。アレだけでコレほど変わるとは・・・。
ペダル下死点からサドルまでの距離が変わるわけだが、かなり
漕ぎやすく疲れなくなった気がする。後はこの3mmの間で微調整
を繰り返せばいいのだろう。

まぁ、結局膝痛かったので、ポジションではなくフォームが悪いのだろう
が・・・。

そうなってくると、今度はハンドルの高さが気になりだす。

今、ヘッドッパーツからは約4cmぐらいのスペーサーが入っていて、
7度のステムがついている。

ちょっと下げてみたい・・・。

遠めで自分お自転車を見ると、なんとなく不恰好な幹事を受けていて
どこかなぁと会社の他人のカッコイイ自転車と比較してみると、
サドル位置は同じぐらいだが、ハンドルの高さが大分違っていた。

ハンドル低いほうがかっこいいなぁ。

でもなぁ。ヘッドパーツはずすのスゲェ怖いなぁ。

もう少し、走ってからトライしてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!