2008-04-21

自転車通勤 帰宅時にて

今日はいろいろ考えさせられる帰途でした。



行きはいつもどおり。シーズンに入った事を裏付けるように、会社のシャワールームが行列を作っております。





冬は乗らないくせに・・・ブツブツ。

まぁ気持ちいいから仕方がないです。



で、左折専用車線、直進なんですがどうしてもそこを走らざるを得なくなるじゃないですか。

すげぇこわかったんすよ。





HYBRID車がね、後ろにいたんですよ。





いや別に、巻き込まれそうになったとか無茶な運転されたとか、あおられたわけじゃないんですよ。

左端走ってたらサクっと追い抜かれて先に左折していっただけなんですがね。

ホント、まったく音がしないんですね、あれって。すげぇびびりました。





で、いつもどおり、かるーく残業した後、ロッカーでそっとフルチンになりながらレーパンに着替えバイクにまたがります。

気温もベスト。風も若干の追い風。車もそう多くはありません。ベストなタイミングでした。るんるんですよ。



帰途10Kmを過ぎたところでしょうか、繁華街に近くなると当然歩行者や車、自転車が多くなってきます。

ふと前方に目をやると、車道付近を白く点滅するライトが見えます。



よもや!逆走か!?勘弁してくれよぉー、ここは結構交通量もあるし、車はスピードも出してる、一瞬でも2列になんかなりたくないよぉ~・・・なんて思っていたんですが、なかなか近づいてきません。



そうなんすよ、テールに白のLEDつけてたわけですよ。



まぁね、フロントに赤の点滅つけるよりゃマシですがね。

道交法では後方は赤って決まってませんでしたっけ?(某巨大掲示板にて言われている、道交法にうるさいロードのりではないつもり)



で、信号待ちで追いついたら、なんと、フロントはライトなし。もうね、がっかりですよ。



「俺はお前ら(前方)が見えるからよけるわ、でも後ろはみえねぇからお前ら、ぶつけんなよな?」



って感じを受けたのは私だけでしょうか?



よく見たら今はやりのシングルでした。ピストです。(でもブレーキはついてましたよ)

※あれって止まるとき、小刻みにロックさせて止まるんすね、すげぇと思っちゃいました。っつーかブレーキ使えや。



まぁ、そんなにおこっても仕方ないし、頼むから暗闇で歩行者はねたりしないでねと思いつつ別方向へ。







まもなく家の近所ってあたりで、一台のドロップハンドルのバイク。



暗かったので車種までワカリマセンが、しゃりしゃり言ってたのでメンテは皆無でしょう。

ジーパン、ノーヘル、前後ライトなし、で車道のんびり走行でした。



見てるととっても心配になってしまうので、華麗にスルーしたわけです。



で、T字路に差し掛かり、左折するのに信号を待っちゃう私。

(車道が狭くて、ほとんど車と同じ場所に入っちゃうので、すり抜けて左折もいかがなものかと・・・<小心者)



目いっぱい信号待ちして、左折、そのまま細い道を直進してたら、左側の車も通れないような細い路地からさっきのドロハンう○こ野郎が突然飛び出して合流してきたんですよ!

幸い、相手も俺のライトに気づいて左に急旋回(左側が空き地だったのでショートカット気味に回避)、俺も後ろから車が来てなかったので膨らんで何とか衝突は免れました。



止まって文句の一言でもくれてやりたかったっすわ。ほんとに。





自分がいくら気をつけてても、事故る時は事故るんでしょうね。



わかっちゃいるけど、なんか、やるせない帰路でした。







[この日の走行データ]

平均速度 25.2km/h

走行距離 31.53km

走行時間 1時間14分36秒

最高速度 52.0m/h

消費カロリー 848l

平均心拍 152pm

最高心拍 176m

総走行距離119.13km

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!