2008-05-06

ツーリング in 佐野ラーメン



知り合いの自転車好き6人で、佐野ラーメンを食べると言うなんてことないツーリングに出かけました。
前回の佐野ラーメン失敗がトラウマとか・・・。

自転車には乗りたいが、目的地(事)を決めるのって以外に大変ですよね。

服装が服装なので、出入りできるところも限られてくるし、長距離走るので、食うものもある程度考えなきゃいけないし。

まぁ、ラーメンもあんまりいいもんではないが大丈夫でしょうと言うことで行ってまいりました。
(帰りはかなり乗り気ではなかったのは事実)

その名は「万里」。




何でもプロ野球選手のご実家だそうで、いろいろな選手のサインが飾られていました。



一緒に行くメンバーの中で最南端の人の近隣コンビニに8:30集合です。





我が家からは10kmありました。


時間が読めなかったので、早めにスタートしましたがすでに4名が集合し、レーパン姿でウィダーを吸ってました・・・キモ。





9時前にスタートして、栃木街道を南下。


道に詳しい同朋の案内により、途中の太平山近辺で小さなレースを開始します。





なんと、最近購入したてのESCAPE R3を駆る会社後輩にのぼりでちぎられ、そのまま逃げを決められると言う大惨事が。





そいつ、俺が前に使ってたMTBのシフター(AVILIO)を入れてあげた恩、


それと俺が一応会社の上司であること、どちらも忘れているなと思いました。





行きは約40km、ラーメン屋到着が10:30でした。


オープンが11:00だそうなので、待つことに。


店が開く頃には、すでに40人ぐらい並んでましたね。すげぇ。





で、たらふく大盛りラーメンをむさぼった後、帰途に着くわけですが、この目的を失った帰途というのは距離以上に心に響くわけです。

しかし、気を取り直して走ると、「帰りは別の道から」なんて気を利かせた案内役が本当に気が効いていて、国道と農道のあいのこみたいな、よくロードレースで使われるような道を先導してくれました。

約10km先にコンビニがあるからそこまで・・・・で、レーススタートです。

そこは私が区間賞をいただきました。

さて、初めてのロングツーリングでしたが、メカニカルトラブルも全くなく、奇跡的にパンクも0。
雲ひとつない天気に大変満足のいくツーリングでした。

一つだけ・・・

途中、気さくに「お早うございます!」と声をかけてくれた後ろ3人がすべてピンクのウェアをまとった女性ロード乗りだった方。

それ、どうやったら実現できますか?

1 件のコメント:

  1. ESCAPE R3を駆る会社後輩desu
    何を隠そう、後ろなど見る暇もなく一生懸命こぎました。

    初めてのツーリングで、ビギナーズラック?ってやつですよ。

    ということで、恩を忘れているわけでは・・・・???

    返信削除

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!