2008-12-14

Mavic ksyrium elite ’09



とうとう注文しちゃいました。

キシリウムエリートの'09モデルです。

私はキシリウムSL(05?)をかねてから知人に拝借していたのですが、標準のボントレガーSSRから変えた瞬間の感動は今でもはっきり覚えてます。

漕ぎ出しの軽さ、巡航速度のキープ力、剛性の高さ、どれをとっても違いがはっきりとわかりました。
高いホイルとはこういうことかと痛感しました。
(まぁ、SSRが重すぎる(前後2100g)というのもあると思いますが・・・)

予算は大体10万前後、軽量ホイルで、出来れば長持ちしてほしいし、カーボンのようにデリケートなものは扱いが・・・と思い、
FULCRUMRacing3¥87,700
ShimanoDURA ACE WH-7850-C24-CL¥111,106
BontragerRaceXLite¥120,000
MavicKSYRIUM ELITE¥78,750(シルバーの場合)

を候補に挙げました。(SLは定価で\126,000なのでちょっと・・・)

スプロケ、タイヤ、チューブ込みで何とか10万以内におさめたいのでShimano、Bontragerは極力避けたい。
しかし、買ったはいいが性能差が値段以上にあっては困るということで相当悩みました。

7850-C24はアルミとカーボンのコンポジット。評判によれば結構やわらかいようです。
軽さはダントツの1300g代。この重量で他メーカーと比べれば恐ろしいコストパフォーマンスだなと思います。
リコールもあったようですが、品薄の人気賞品だと思われます。

RaceXLiteはメーカーマッチングとしては申し分ないのでしょうが、試乗することも出来ず、値段も高価だったので・・・。

キシリウムエリートは今年モデルでモデルチェンジを行い、上位のSLと60gの差。
機構はSLとほとんど同様でスポークとハブの素材が違うようです。リムに関してはまったく同様。
SLはスポークがジクラルですが、エリートはステンレス。
ニップルはSLがアルミです。ハブに関してはSLには一部カーボンが使われているようでした。

このあたりの稚拙な情報と思いをShopの方に相談したところ、
「わかりました。CYCLEMODEに行くのでその時、実際触って確認して情報を持ってきます」
と言ってくれました。

その情報によれば今年はFULCRUMが良くなっているとのことでした。
しかし、今年のキシエリは性能が向上しているので買いだとのことでした。
上位モデルのSLに限りなく近い(と思いたい)性能で値段の差が¥40,000・・・。
迷わず、エリートを注文しました。

エリートにはカラー設定があり、黒の場合は¥84,000となります。ボディーカラーも考慮して黒を選択。

次にタイヤ。

どうせ決戦用(エリートごときで・・・と思われそうですが)なので思い切って高級タイヤを入れてみようと思っていたので悩みましたが、新しい物好きの私はブリヂストン エクステンザ RR1 をチョイス。
年間5,6回の草レースなのでこれぐらい贅沢してもいいですよね。
ヒルクラに出るわけではないので(今のところ)チューブは軽量ではなく、耐久性からノーマルをチョイス。
これにTIAGRAスプロケ(´;ω;`)を入れてお値引きしてもらって何とか¥95,000で収まりました。

アルテの9sも考えましたが、スプロケは消耗品で変速性能は消耗していない新品のほうが良い、アルテでもTIAGRAでも素材は同じとのありがたいアドバイスをもらい新品決定。
貧脚の私には11Tはいらないです・・12-25Tを選択しました。

納品は正月明けだそうです。
また来年からローン地獄が始まります・・・(つд⊂)今回、タイヤも同時にグレードアップしてるので、純粋なインプレは難しいとは思いますが、全体の感想はアップしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!