2009-01-13

Mavic KYSLIUM Elite '09 インプレッション


年末に納品されたキシエリ(09)ですが、ようやくある程度(といっても70km程度)の距離に乗るタイミングが出来たので走ってきました。
あまり機材経験のない私で、初心者が感じた感覚を素直に書きますので参考になるかどうかは???です。
しかも、タイヤも新品のエクステンザRR1なので、純粋なホイルインプレではないです。


【踏み出し】
それほど軽さを感じませんでした。年末年始と、まとまって走れていないので体が出来ていない感はありますが、SL(05)を履いたときのようなあの押し出される感じはあまり感じませんでした。
ただし、平地のみなので、のぼりでは違った感じになるかもしれません。

【縦剛性】
SL(05)(PRO2RACE、8bar)との比較になりますが、意外とやわらかく感じました。
SL(05)のような突き上げるカツカツはなく、比較するとマイルドな感じです。長距離にも耐えたれるのではないでしょうか?
この辺が、ジクラルスポークとステンレスとの差なのかもしれません。

【横剛性】
これはタイヤにも大きく左右されそうですが、結構高いと思います。練習ホイルで感じるような若干アンダーな感じがまったく消え、クイックにかつ安心してラインを取れる感じがしました。
ただし、平地での走行なので、下り峠での感覚はまだわかりません。

【巡航性】
一番驚いたのはココです。
30km/hぐらいから踏み出した時の感じが実にリニアにあがっていきます。そして上げた速度が減衰しない。
ダンシングでの加速が大変しやすいです。これは大きなアドバンテージだと思います。

【ハブ音】
SL比較になりますが、意外と静かです。Shimanoに比べたら音は感じますが、「上質なママチャリ音w」といったところでしょうか

以上が平地でのインプレです。

のぼりやくだりでは、また別の特性が出ると思いますので、走った時にはまたメモ程度に感想を書きたいと思います。


しかし、言いたい放題言っているが、このご時世に10回無金利ローン(まだ始まってすらいない)を組んでしまったことであることはわすれることにしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!