2009-01-06

自転車用ライトレビュー(GENTOS SG-305)


今年も出勤初日は自転車通勤でした。

正月はテイタラクな生活を送っていたおかげで補給食の貯蓄は万全ですw
案の定、体(バイク)がとても重いの何の。

いつもの定例事項である、
・向かい風
・スローパンク
を一通り確認し、自分のふがいなさを再度痛感する一日でした。

こちらの速度を完全に見誤ってるDQNハイエースに轢かれそうになりながらも何とか通勤することができました。


かねてから使っていた、PanasonicのBP845が不意の落下によりお亡くなりになったため、注文していたライトがようやく到着しました。


GENTOS SG-305 閃(セン)です。


特徴としては
・明るい
・小さい
・安い
・単4電池が使える
というところでしょうか?

で使ってみたところ・・・いや明るいの何のってもう今までなぜこれを使わなかったのかと悔しくてたまりません。

ただし、このライト、欠点がありまして、LED1個タイプなのになんと、実用10時間しか持ちません。

通勤で帰りに使用すると2週間で単4電池が3本なくなります。

で、実際数時間使ってみましたが・・・10時間を待たずとしてだいぶ暗くなってきます。

ただ、使えないレベルまで暗くなることはないので、過剰な心配は要りませんが、これは使い方を考えなければなりません。

そこで、充電式電池の登場です。

調べてみると、こういったライトに充電式電池はあまりよろしくないようですが、だめもとで使ってみました。
今のところ、順調に使えております。(ENELOOP使用)
とあるブログでは完全に放電してしまうと、電池自体が膨らんでしまい本体に影響を及ぼすようなので、大体10時間(2週間)を目処に充電をしていれば大丈夫だと思います。



こういったマグライトタイプは高いし、自転車へのマウントが難しいと思ってましたが、こういった簡単なマウントも出ているので試す価値はあると思います。


また、このライトはストラップが付属していて、もちろん、懐中電灯にも使えます。

レース会場に朝早く到着した際には大活躍すること間違いなし。



これで3000円でおつりが来るのですから、大変いい買い物をしたもんだと思ってます。

【本日の走行データ】
走行距離:31.8km
平均速度:24.9km/h
最高速度:47.5km/h
消費カロリー:911kcal
ave心拍数:149
最高心拍数:179
総走行距離:3523.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!