2009-01-17

ブレーキキャリパー交換



とうとうノーブランドブレーキとお別れするときがきました。Shimano BR-5600 、105の導入です。

左がノーブランド・右がShimano BR-5600(105)



TREK2.1についてくるブレーキアーチにはブランド、型番などの記載がまったくありません。
ノ-ブランドです。(一説によると、テクトロだとか・・・)
かねてから、まったく効かないブレーキとして、有名となっているようですが、
その期待を裏切らないほどの効かなさ加減です。
何が違うのか・・・、まず、ワイヤー。アウターも含めて、めちゃめちゃ抵抗があります。
ここに抵抗があると、レバーにて引くために大きな力が必要となります。
また、今回交換してわかったこと(違い)が、キャリパーアーム内のばね。
このばねはワイヤーを引く方向に力がかかっているわけで、当然強いばねであればその分ワイヤーの引きは強く(重く)なります。
ノーブランドの方はこのばねが必要以上に強い!写真のように握ってみると、Shimao BR-5600とは雲泥の差。
105が弱いかというとそうではなく、要はスッっと元の位置に戻るだけの強さがあればよいのです。
で、早速交換作業に入るわけですが、必要とされるのは、新しいワイヤーとワイヤーの終端をかしめる金具、それとアーレンキー、ドライバーです。
リアはあっという間に交換終了。


問題はフロントで発生しました。
なんと、キャリパーから伸びているボルトが、105はデフォルトのものより短い。
よって、フォークの後ろから入れているナットが届かない。
5mmのワッシャーが2枚入っていたので、それを1枚抜くと何とかかみ合いました。
ということは、5mmしかかんでません。大丈夫なのか?


で、なんとか装着が完了し、(ほつれたワイヤーが指先を貫通し、流血騒ぎになったのは家族に内緒)走行テスト。


もうね、今までなんだったのかと・・・(´Д`)
TREKは何してんだ?と・・・(´Д`)

ようやく、ブレーキってものがわかりましたよ。こう効くんだ、こりゃ安全だわ( ゚д゚)ってね。

なんで、これっぽっちをケチるのか、まったくわからん!
別にSRAMのスプロケが入っていようが、ボントレのチェンリングが入っていようが、そこに関してはあまり命に関係はしない。
でもブレーキは命に直結してるじゃないですか。そこに手を抜くってのはどうなんですか?
ついてるからいいじゃねぇか!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!なわけですか?

あまりの違いに、慣れるまですげぇ時間かかりそうですよ。
ブレーキレバーが変わったわけじゃないから、乗ってて忘れちゃうんですよね。
で、とっさにクッっと握ると、今までと同じ力で握っちゃうもんだから「ガツン」ときて結構びびる。

TREKの1シリーズ、2シリーズに乗っている方は換えることをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!