2009-05-08

シューズ選び

またも膝に違和感が発生しました。

結果としてインソールも効果が無かったということになります。

ただ、このインソールを入れてから、力がかけ易くなっていることは間違いないので私にとっては解決策にはならなかったということだと思います。

痛めたまま乗り続けていることが原因(完治していない)のか、
どこか(フォーム?ポジション?機材?)に原因があるのか、

もうまったくわからん状態になっております。


ペダルとシューズを変えてから痛みが出たことは言うまでも無く、変更後にダンシングした際に踏みづらさと違和感を感じたのは間違い無いので、ポジションと機材を怪しんでやみません。

と、言うわけで、

泣く泣くシューズを新調することを決意しました。

現在のシューズはかかとに指が一本入るぐらい大きいサイズを誤って買ってしまっていたので、どう考えてもクリート位置がつま先よりになっていると思います。


よくよく考えれば縦方向の差はインソールでも埋まらず、ラチェットやヒールカップでも拇指球とクリート位置を適切な位置に設定することは出来ません。

今のシューズのデザインがとても気に入っていたので何とか使いたいといろいろ試行錯誤しましたが、体を壊しては身も蓋もないとこの決断となりました。
(シューズが原因と特定していいものかはいまだ不明・・・)


そこで、近所のShopめぐりをスタートしました。

可能な限りのメーカーを片っ端から試着してみました。
(普通はこれから始まるんですよね・・・)

・Adidas
・Mavic
・Nike
・SIDI
・ボントレガー
・DMT
・ガエルネ
・スペシャライズド
・シマノ
・ルイガノ

を全て制覇し、候補を二つに絞りました。



・SIDI GENIUS5 PRO











・SPECIALIZED COMP ROAD














SIDIははいた瞬間に、「自分の足型取ったのか?」と思うほどフィットしました。

しかし、つま先部分に若干の余裕があるので、もうひとつ小さいサイズを試したかったのですが、在庫はなし。

スペシャも狙ったサイズが在庫なしでしたが、メーカーからの到着待ちということで近々試せるそうです。
同一メーカーの他のモデルでのサイズではSIDIまでは行かずともなかなかのフィット感でした。

フィット感で言えば圧倒的にSIDIなんですが、お値段が1マソ違う・・・。

SIDIにすれば、LOOK・KEOのクリートメモリーシステムを使用することが出来る・・・。
しかもヒールのゴムも変更可能。
スモールパーツ(スペア)も充実してる。

COMPの該当サイズを試着して(もちろんインソール持込w)両方比べて購入を決断したいと思います。
この1万の差で、また同じ過ちを繰り返したくなイですしね。

でもSIDI買って、膝痛かったらおんなじか・・・なんて堂々巡りをしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!