2008-05-15

サイクルジャージ作成 その1

ただいま、サイクルジャージを作成しようと思ってます。

秋のもてぎエンデューロに向けて、本物を作ろうと。

幸いなことに、会社にIllustratorがあるので、内職さながら原案作成してます。

チーム名をもとに、いろいろなロゴを作って切り貼りするわけですが、どうしても欲しいのがメーカーロゴ。
これがあるだけで一発で玄人っぽさが増します。
(まぁ、自転車見ればそうでもないことが一目瞭然なわけですが)

で一か八か、思い当たるところに連絡してみました。


・SUUNTO 
 ⇒手法:Web併設のお問合せフォーム 
 ⇒結果:低調にお断りいただきました。 
 ⇒所感:そういえば、ジャージに入ってるの見たことない

・OGK 
 ⇒手法:電話 
 ⇒結果:OK 
 ⇒所感:関西のようでして、エンブレムを売っているぐらいなので勝手にどうぞ、とのこと。

・Maxxix 
 ⇒手法:メール 
 ⇒結果:???(連絡なしのシカト) 
 ⇒所感:一ヶ月経ったが連絡なし。こういうのが一番腹立たしい。もうかわねぇぞ。

・Mavic 
 ⇒手法:電話 
 ⇒結果:NG 
 ⇒所感:低調にお断りいただきました。海外法人にお伺いをたてる必要があるとのこと。
      過去にやったが、ほとんどのケースでNG。
      しかし、大変感動しました。担当者が、「大変ありがたいお話なのですが・・・」
      から始まって、「無断使用の多い中、わざわざご連絡ありがとうございました」
      で終わる。もうね、カスタマサポートの鏡ですわ。


というわけで、結局はOGKのみ。

仕方がない。後はバイクラのShareTheRoadロゴが使えるのでそれを貼ろうかと。

作成依頼はWaveOne。純国産です。半そでとビブで2万ちょいってところでしょうか。カステリやアソスと比べても安いです(ってイタリアものですからね)。


小遣い制2児の親+家のローン持ちとしては、痛い出費ですが、繁盛期に入っていて2,3ヶ月かかると思われるので、その間に溜めるべし。

これからデータを送付して作って行きますので、今後やり取りをレポートして行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 自転車ブログへ←自転車関連のブログが盛りだくさん!